ブログトップ | ログイン

アペルトのビミョー活動日記

ザッハトルテを焼く

034.gifみわです。

ザッハトルテを焼いた。
リーダーとうちの子のお誕生日ケーキ。

こんな時は「ビタントニオ」のハンドミキサー!!

ザッハトルテを焼く_d0159185_8454150.jpg


すんごいパワーでね、キメの細かいしっかりとしたメレンゲがあっと言う間にできるのよ。
年に数回しか焼かない(数回も焼かないかも)ケーキのために買ったの。

これ買ってから、お菓子の出来が全然違うんだよ。

工事中みたいな爆音だけど、とにかくすごい。

いつかケーキを頻繁に焼くオバサンになりたい・・・と思って買ったけど、今のところパンだけでそんな余裕はなく、孫のために~なんて事になりそうで恐い。
もっと使わなきゃ。

ケーキ作りの面倒だと思うところは、材料の計量とか型にバター塗ってどーのとか。
小麦粉はふるって~とかね。

リーダーがまだいたから、撮ってくれた。

このザッハトルテは型にバターを塗って薄力粉をはたくんじゃなくてアーモンドプードルなのよ。
風味がいいよね。

ザッハトルテを焼く_d0159185_851145.jpg


このアーモンドプードルは自家製。
アーモンドを皮付きのままミルで粉砕っ。香りがいいよ~。

チョコレートマッセ(ビターチョコと卵黄とお砂糖)を混ぜたのを作る。

ザッハトルテを焼く_d0159185_8543549.jpg


これだけで美味しそう~。

そこへしっかりと泡立てたメレンゲを加えて粉入れて、型へ。
メレンゲが出来てから混ぜ終わるまでは余裕がなくて写真は撮れなかった。

ザッハトルテを焼く_d0159185_8562457.jpg


手順は簡単。
きっとお菓子作りに慣れている人なら「朝めし前」の仕事。

私には大仕事。

で、焼けた。

ザッハトルテを焼く_d0159185_8583020.jpg


ザッハトルテを焼く_d0159185_8592155.jpg


こうやってね、ヒビが入って盛り上がると、上手く出来た証拠なんだって。

「グレーテルのかまど」でやってたって。

私、ザッハトルテの時見逃しちゃったの。
そしたら偶然!!
今夜のグレーテルのかまど、ザッハトルテの再放送だよ~。

ネットでかまどのレシピもチェックしたよ。
私のと作り方は同じだった。配合が少し違ってたけどね。

今夜は「かまど」観なきゃ。

昨日はここまで。

今夜はお誕生日のご馳走(って言ってもね、そんなに大したもんじゃないけど)作るんだ。

頑張るぞっ。
by ensemble-aperto | 2013-02-16 09:05 | 食べ物・飲み物